沖縄県のユニバーサルスタジオ(USJ)が建設中止になるか。

universal0218

昨年に、沖縄県にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が建設予定だと発表がありました。日本国内では大阪に次いで2ヵ所目となるユニバーサルスタジオは沖縄県になるとのことで、より県が盛り上がると思っていたのですが、今回沖縄の建設予定を再度検討するとの発表がありました。

沖縄にUSJの建設は無くなる?

沖縄県のユニバーサルスタジオジャパンは美ら海水族館がある海洋博公園内に建設予定だった。大阪府にあるユニバーサルスタジオジャパンの運営会社は、沖縄に建設をすることで話を進めていたが、採算が取れないなどの理由で再度検討をすると発表した。検討の中には沖縄県への建設を撤退する可能性もあるとのことです。沖縄に建設予定の発表をした後の、昨年11月にユニバーサルジャパンの運営会社がコムキャストに買収されたことで、会社の方針も変わったのかもしれない。

USJの建設が発表されたことで沖縄県はより観光客が増えるため、経済面でも成長するのではないかと期待をしていた沖縄県民もこの報道にはショックを受けたのではないでしょうか。採算がとれないといった面では、多くの来園者が見込める夏季に、台風の影響を受けやすいということもあると思います。今後は新規で施設を作るよりも大阪府にあるユニバーサルスタジオに力を入れていくようです。