クリックってなに?若者のパソコン離れの原因とは?

pc_smp

3月も中旬に入り、あと半月もすれば4月なり会社には新社会人が入社をする時期です。そこで問題視されているのが、現在の新社会人はパソコンに不慣れであるということ。職種によって変わるとは思いますが、パソコンを必要とする仕事は多いです。そんな中、なぜ若者のパソコン離れは起こってしまったのでしょうか。

若者のパソコン離れの理由

若者のパソコン離れの大きな要因となったのが、スマートフォンの普及です。もちろん私もスマートフォンを利用していますが、スマホではあらゆる事ができます。そのため、わざわざパソコンを利用しなくても、スマートフォン1つで調べたい事も調べられるし、書類を作ることも可能です。現在の大学生くらいの年齢であれば、スマホがあることが当たり前の世代なので、パソコンを使って調べ物をしたりという事をしない世代なのかもしれません。私の場合だと、小学生くらいの時には自分の部屋に父親のお下がりのパソコンがあったりとパソコンがある生活をしていなので、いくらスマホがあるからと言ってパソコンに勝るものはないです。

聞いた話では、大卒で入ってきた新入社員がパソコンで作業をする時に、クリックさえも分からないという事もあるみたいです。中には、スマホで大学の卒論を書こうとした勇者までいるそうで驚かされます。パソコンができない事がおかしいのか、パソコンではなく扱いやすいタブレット等でも仕事ができるような環境にないのがおかしいのか考えさせる話です。