Googleに『他の人はこちらも検索』機能が追加?関連キーワードで検索が簡単に。

goolge_icon

Googleと言えば、世界で最大手の検索エンジンです。そのGoogleの検索機能に新しい機能?が追加されていました。ここ最近では、AMPページであったりMFI(モバイルファーストインデックス)が注目を浴びていますが、どのような機能なのでしょうか。

関連するキーワードの表示によって検索をスムーズに?

1月20日現在、スマートフォンのブラウザ(safari)で検索をした際に、『他の人はこちらも検索』という項目が表示されるようになっています。まずはこちらをご覧ください。

google02

これはスマートフォンのブラウザ(safari)で『SEO』というキーワードで検索をした時の画像です。ここまでは通常通り、『記事タイトル』『URL』『ディスクリプション』と表示されています。ここからページへ入り、検索結果に戻った際に、

google01

いま自分が見たページのディスクリプション部分に、『他の人はこちらも検索』というコンテンツが入っており、関連するキーワードがカルーセル表示で並んでいます。合計で8つのキーワードが表示されています。

恐らく、『検索したキーワード』と『閲覧したページ』から関連するキーワードを表示させているのでしょう。試しに他のページにもアクセスし、また検索結果に戻ってみたのですが、ページによって表示される関連キーワードが異なります。

この現象がこれからどのようなことを引き起こすのでしょうか。恐らく、関連するキーワードでの検索ボリュームの増加。これはまず間違いないでしょう。SEOに携わっている方はこれからこのような要因も頭にいれつつ対策をねっていかなければならないのではないでしょうか。

実は約半年前ほどに一度このような現象が起きたのですが、その時はすぐに表示されなくなってしまいました。ですが、今回はほとんどのユーザーが確認しておりまず導入した事に間違いないです。

ちなみに『iPhone』『Android』どちらでも確認済みです。ただ、利用するブラウザによっては表示されないなどがあったため、何かしらの条件があるのではないでしょうか。今後も追って観測していきます。