センター試験が廃止へ。2020年度から新テスト実施が決定。

center_nyushi

大学入試試験の内容が変更になると話題になってから、先日2020年に実施される事が決定となりました。毎年センター試験の時期になると、大学入試の時期が始まったなという印象を受けます。センター試験が終わった翌日には新聞の中にも問題と回答が入っていたりして、それを見る度に懐かしいなと。私もセンター試験を受けた人の1人ですが、あのセンター試験が廃止になり新しい、新テストに変わります。

マークシート式が無くなる。もっと論理的なテストへ

センター試験と言えば、記述式のテストがないマークシート式のテストです。数学・古文漢文・日本史などなどすべてマークシートでの回答になります。そのため、分からない場合でも何か4択で正解するので、これっぽいなと思ったものにマークを付けていたような。2020年度から新しく追加されるテスト形式は、マークシートを廃止し記述式のテストにするというものです。

マークシート式テストの問題点は、思考力・判断力・表現力を見ることができないということです。マークシート式の問題では、正解不正解ははっきりとしています。ですが、記述式の問題にすることで、答案に対して加点・減点ということが可能になる。ただ、私が気になるのはテストの採点は、採点者によって左右するのではないかと。まだまだ何も決まっていない状況らしいですが、2020年度から実施するということだけは決まっているようです。